はじめてのサバイバルゲーム

A488E5D8 834E 4018 93FC DC830D69E514 single thum - はじめてのサバイバルゲーム

はじめに

ボクの小さい頃は両親の作ったライフルのオモチャや、電動ガンボーイズ。。いろいろなジュウのオモチャで遊んだ記憶があります。現代戦ものの映画や、アメドラを両親の横で眺めていたり。。

やっぱり憧れはトクシュブタイです。かっこよくルームエントリーする彼ら、クリアリングをするおじさんたちはガキの心を掴むのです。

18にもなると、まずはエアソフトガンを揃える大イベントが始まります。ベレッタ92fsとm4ですね。

カスタムは漂う旧式感はあってもmagpulのタクトレビデオを真似します。装備も米軍とも海兵隊ともつかないゴテゴテ重量級が揃いました。

タクティカルトレーニングに行ってみた

yH5BAEAAAAALAAAAAABAAEAAAIBRAA7 - はじめてのサバイバルゲーム

装備ができたらサバゲーに!!ともいかずボクはあのおじさんたちの真似がしたくなりました。クリアリングや動きは映画のメイキングや、キャットシットワンのDVDなどなど手当たり次第真似します。(お座敷シューターってやつです。

そうこうしているうちに何かのイベントでタクトレの先生に知り合いました。早速その週にタクトレがあるとのことで、何もわからないボクでしたが、幸いにも参加させてもらうことができました。内容は基本の基本から。銃の扱い方の作法を習います。銃は危険なものですので(エアソフトでも)安全に、安心できる扱い方を習得するのです。(内容はNRAの4つのルールがベース)

はじめは弾を入れずにドライでの練習、フォームや動作の安全面での指導をしてもらいます。弾を入れるのは午前中の後半の方です。それぐらい、弾が入った状態の危険性を意識させられます。午後にもなると安全な運用もだいぶ馴染んでいき、自分たちでチャンバーチェック(薬室内の残弾確認)を始めるまでになります。銃の扱い方、カッコいい動きの基本は安全な運用があります。後半のドリルはスタックを組んでの団体行動などに移っていき、より実践的な内容に入ります。(映画の中でよく見るアレです。)1日も終わりを迎え、ボクはもうヘトヘトです。(ゴテゴテのm4は重いし、腰回りも見よう見まねですから。)

タクトレ2回めについてはまた機会があれば書きますね。

サバイバルゲームに行ってみた。

yH5BAEAAAAALAAAAAABAAEAAAIBRAA7 - はじめてのサバイバルゲーム

2回のタクトレに参加したボクは先輩たちとサバゲーに行ってみることにしました。はじめてのサバゲーは緊張します。フェイスマスクも買わなきゃいけませんし、セーフティグラスも、ゴーグルに買い替えです。

その日はフィールドのスタッフさんが駅まで迎えに来てくださいました。割と装備のそろっているボクですが、サバゲははじめてです。新鮮です。

フィールドは屋内で薄暗く入り組んだセッティングです。cqbっていうやつですね。

サバゲー中に気になったのは銃口管理です。

セーフティやフィールド内での銃口管理がなんというか。やっぱりこっちに向いている銃口は怖いものです。自分は自分、他の人は他の人っていうので割り切ってはいますのでトヤカク言うことはしません。ボクはボクです。ただ、フィールドのスタート地点でチームの方の暴発は怖かったな。。ともあれ、はじめてのサバゲーは楽しかったですし反省もいっぱいです。今まで習ったことをちゃんと使えてないな、ってシーンもいっぱいです。もっと上手くなりたいな!!

おわりに

今回は自己紹介的な記事になりました。サバゲをはじめる方、やっている方、皆さんはどんな理由で始めたんでしょうか?

次回からはモノのレビューが多くなります。